空き時間にら~めん

主にラーメンについての発信です👌

【中みそ】弘前で愛されるみそラーメン 

 青森県弘前市の市民のソウルフード、【中みそ】のみそラーメン。デパートの地下一階にあり長年市民に愛される味だ。

今回はその中みそに食べに行った解説と感想😋

中みその歴史


画像の通り、歴史や市民の特徴に合わせて時代とともに変化してきたそうです。

弘前市民のソウルフードといわれるまでに進化を遂げた由来ですね。

みそラーメン


  フードコート型の店内は、ラーメンが出来上がったら自分で取りに行くタイプです。

着丼してすぐ、味噌の香ばしいにおいが漂う。

スープは、おそらくラードを多めに入れているからかとてもアツアツで一口目に、大量に砂糖を入れているそうで甘みが第一にくる

中華鍋で味噌とスープとともにしっかり炒められた野菜の旨み、豚骨もその後効いてくる。そこに追いついてくるように生姜の旨みが追いついてくる味だ。

アツアツのスープのおかげで写真がくもる😂

麺は、味噌ラーメンでは扱われていることが多い黄色みかかった細ちぢれ麺で短めの構造。スープの味をしっかりと持ち上げてくれ、スープを主役へ引き立てる

感想


子供も食べられるよう、スープをあえて甘くし、フォークでも食べやすいよう細ちぢれ麺で短めに提供しているのだろうと感じ、大人が食べても甘くて飽きないよう、生姜を効かせ、老若男女に愛される味に仕上げたのだろと思い、ソウルフードと呼ばれる秘訣を感じることができた。

中みその詳細


住所:青森県弘前市土手町49-1中三弘前店B1F

営業時間:月~日(10:00~18:30)

 

 

 

   お読みいただきありがとうございました👌